意識してますか?

こんばんは

 

みなさんは自宅やフィットネスジムなどで筋力トレーニングを行いますか?

トレーニングをしているときは何か意識していますか?

回数

フォーム

呼吸

トレーニング後のご飯、、、笑

 

などきっと何かを意識しながらトレーニングをしていると思います。

筋トレのときに使っている筋肉を意識するとより効果的に

筋肉を鍛える事ができる研究結果がでているそうです

筋トレのときにフォームは意識しているけど使っている筋肉は

あまり意識してないな~という方もいるのでは?

 

パーソナルトレーニングでも○○あたり使っている感じしましたか?と

1セット目が終わったときに聞くと「意識してなかった」という方が

2セット目に使ってほしいところを意識しながら行ってもらうと

「使っている感じがする!」と言い、2セット目という事もあるかもしれませんが

使っている感じがするのでより疲れを感じているかたもたまにいらっしゃいます

やはり意識するのと、しないのでは効果も変わってくるのかな~と思います

ぜひ皆さんも筋トレ以外にもストレッチや歩くときにお腹に力が入っているかな

背中が丸まっていないかなど運動するときに

使いたいところを意識しておこなってみてください(^-^)