消費カロリーってどれくらい??

今日は消費カロリーと摂取カロリーについてです。

 

 

摂取カロリーは同じでも、

体重によって消費カロリーは大きく異なります。

 

例えば、犬の散歩を30分したとします。

 

体重50キロの人は92kcal

体重80キロの人だと147kcalになります

 

デスクワークでも60分だと

50キロの人は95kcal

80キロの人は151kcal

 

となります。

 

結構違いますよね!

 

タニタさんのページに色々と載っています。

参考にしてみてください。

 

https://www.tanita.co.jp/content/calorism/table/index.html

 

 

これらの数字はあくまで推定です。

おおよそこれくらいと考えてもらえればと思います。

 

このように同じ運動でも体重が違うと消費カロリーは異なります。

 

単純に重たいものを動かす方がエネルギーを多く使うと思ってもらったら良いかなと思います。

 

 

 

また、ウォーキングやジョギングなどは

移動時速が1キロ違うだけでカロリーが変わります。

 

通勤なので歩かれる方は多いと思います。

通勤だけの時間だと、消費カロリーはわずかな差ですが、

それが、ほぼ毎日となるとかなり大きな数字になってきます。

 

 

消費カロリーだけのことを言えば

体重60キロの人が、毎日分速80mのスピードで5分30秒程度、

ウォーキングを続けたら1ヶ月で5キロ分の脂肪は

運動によって燃焼されることになります。

 

 

またそのウォーキングでの道のりに

坂道があるのかないのか?

 

こういったところも運動をするにあたって大切な要素です。

 

そういったところも少し考えて運動してみると良いですね!!

 

これからは時間ではなく、距離だったり、強度というものを少し考えてみると良いですね。

 

また、心拍数という観点でも少しだけ頭に入っていると良いですね。

 

これはまたお伝えしますね。