シドロームX!?

こんばんは

 

シンドロームX

って聞いたことありますか?

実はメタボリックシンドロームの前の呼び方なんです

なんだかかっこいい名前ですよね(笑)

 

メタボリックシンドロームも生活習慣病のひとつです。

体格の大きい人=メタボではありません

いくつかの条件に当てはまるとメタボリックシンドロームと診断されます

ではその判断基準とは??

ウエスト周径囲

男性:85センチ以上

女性:90センチ以上

これに加えて以下のものが2つ以上あてはまると

メタボリックシンドロームと診断されます

 

 

①中性脂肪値 150mg/dl以上

HDLコレステロール 40mg/以下

どちらかまたは両方あてはまる

②血圧

収縮時血圧(最高血圧):130mmHg以上

拡張期血圧(最低血圧):85mmHg以上

どちらか片方または両方あてはまる

③空腹時血糖値

110mmHg以上

 

血圧計が自宅にある方は②もできますが

一番自分で測定しやすいのはウエストではないでしょうか?

 

まずはウエストを基準にしてみて

もしもあてはまる方がいたら今から運動、食事でウエストダウンしましょう!

 

★クイズ★

体重が○%減少すると内臓脂肪は○%減少すると言われています

わかるかたいますか!?

わかるかたはよければコメント欄にお願いいします!!

 

答えは来週のブログ、facebookで確認してみてください(^-^)