学校トレーナー   豊橋のパーソナルトレーニングジム

古田です。

 

雨ばかりで、じめじめした日が続いていますね。

早く梅雨があけてほしいです…

 

さて、

今日は金曜日なので、南稜中学校に学校トレーナーとして行ってきました。

夕方の突然の雨で、多くの運動部の活動が休みになってしまいました。

また、2年生が課外学習ということで元々部活が休みというところもあり、活動しているのが、卓球部のみでした。

 

そこで、卓球部の活動開始から終了までサポートさせていただきました。

顧問の先生からは、全部観てほしいとのことでしたので、

ウォーミンングアップで行う運動と柔軟体操、それから体幹トレーニング、瞬発力のトレーニングやフットワークの練習など、たくさんの事を、既存のものから指導させてもらいました。

 

特に印象的だったのは、フットワークの練習の際にあることをアドバイスしたら、

全体的に動きが早くなり、効果がすぐに現れていました。

とても嬉しかったです!!

 

顧問の先生からはこれからも継続的に指導をお願いしますと言っていただきました。

 

今までは、ワンポイントだけの指導のみでしたが、こうして全体を指導することも

求められているのだと感じることが出来ました。

 

中学生はこれから市の大会が始まり、ケガ等が増えてくることが予想されるので

より一層、学校トレーナーとして頑張っていきたいと思います。