春のビジネスパーク2016

古田です。

 

「ビジネスパーク」とは

豊橋市のキャリア教育の一環として地域で働く大人が

中高生に働く事の意義や面白さを伝えることで

職業選択、夢実現に貢献していく取り組みです。

 

今回はパフォーマンスリハセンターは

トレーナーという職業の紹介・説明ということで

「スポーツ選手の一番近くで仕事」というテーマで

本郷中学校の2年生に対して

1時間ほど授業をさせていただきました。

 

内容は

・トレーナーの仕事内容

・トレーナーに必要な知識

・テーピングの紹介

・ストレッチの実践

 

ストレッチの実践では、今までなんとなくやっていたストレッチを意味のあるストレッチになるようアドバイスしたら、

「すごい!めっちゃ伸びてる!」「全然違う!!」

というような嬉しい声をいただきました。

授業後は部活動の方に見させていただき、

それを踏まえ顧問の先生や生徒さんにアドバイスをしました。

 

痛みがある生徒さんには身体の問題を見つけ、

ストレッチやエクササイズを紹介しました。

その場で痛みが消えた、軽くなったという子がほとんどでした。

 

 

その後、生徒さんからは「次、いつ来てくれますか?」

というような非常に嬉しい言葉をいただきました。

先生方からもまたなにかあればよろしくお願いしますと

言っていただきました。

 

やはりトレーナーは学校に必要な存在なんだと改めて感じました。

 

また、このような機会があれば参加していきたいと思います。